ぱらのいあ

paranoia 主な意味:偏執病、妄想症、病的な疑り深さ

呪いのような

 

 

あっという間だったはずなのに

 

人が倒れて行くのはゆっくりと鮮明に私の記憶の中に残っている

 

 

 

ゆっくりと倒れた

 

すぐに駆けつけた私は授業で軽く習った、知識しかない。あ、それと仰天ニュースとかも好きだからそれで手に入れたそんな曖昧な知識。

 

とりあえず、救急車は呼んだ。

 

 

あとはなんだっけ。

頭をつよく打ったらしい老人を揺すったらだめだ。それしか分からない。

 

ここは都会のはずなのに誰の足も止まらない

私は無知だ。

周りの人間は無関心か。

 

 

この老人が救急車に乗った後どうなったかは知らない。

私はこの老人が倒れるかもしれないと思った。

だけど大丈夫だろうとも思った。

私が動いていたら老人は倒れなかったかもしれない。

誰も私を攻めることはしない。

それはしょうかなかったの一言で終わる出来事だから

 

誰も私を攻めない

 

そして、同時に私は誰にも許されることもないのだ